「幸せな猫ライフをサポートするためにin大阪」セミナー受講してきました(*^^*)

cc-library010011155
Precious☆Soulへようこそ♪

昨日はペットグッズでお馴染みの
PEPPYセミナー「幸せな猫ライフをサポートするためにin大阪」へ参加してきました。
日本獣医生命科学大学講師の先生の動物行動学から見た猫の習性や行動のお話し
動物病院での猫の対応の仕方飼い主が出来ること
トイレのこと等3時間濃厚な内容でとても参考になり参加して良かったです^^
我が家のにゃんずだけでなくアニコミュでの飼い主さんへのアドバイスとしても活かしていけるな~と思いました。

人間の子供よりペットの数の方が多い昨今ですが
人と動物のより良い関係を気づいていけるよう役に立てていけたらと思います。
また365日家に居る我が家のにゃんずがいかにストレスなく生活していけるかを考え
環境を整えてあげてるかは飼い主である私の責任であり楽しみでもあるな~と思ます。

今、真ん中のおんにゃのこ「のん」のトイレ問題が年末から浮上してるのです私が見逃していたサインがもっと前からあったことにもセミナー受講して分かり
ものすごく反省しました(T_T)
早速実行しようと今朝からやってます^^
それを楽しみながらのんと向き合い解決していこうと思います。
これで私の経験をまたひとつ増やしてもらいました(笑)

のん。。。ごめんよ~(*_*)
そしてありがとう^^
問題がないに越したことないのですが問題が出たその時飼い主の私が向き合わないといけない時でもあるのだろうと感じます。
小さなサインを見逃しがちになってしまいますが見つけたら即対応できるおかんでありたいと思いました^^

受講終了後今回のセミナーに誘ってくれた友人と
落合シェフ監修のvivi verdeで夕食食べて
デザートは移動してキルフェボンへ♪
いつも並んでるのを横目に見てただけなのでは入れてよかった♪
お目当てのタルトは既に完売してたので抹茶のイチゴタルトを♪
美味しかった~♪

12592459_975834295838197_2663810111862635902_n

12669474_975834309171529_3452012246638623448_n

12670240_975834329171527_490621909376909048_n

これから長い付き合いの「もも」「のん」「大丞」にいろいろ教えられながらおかんもがんばっていくからね~♪(*^-^*)
そして猫って夜行性だと思ってたけど違うんだと聞いてびっくり~(@_@)
そんなことが結構ありました(笑)
思い込みってこわ~い(;^ω^)
でも言われて納得した(笑)
猫のこと勉強してきたつもりだけどつもりはつもりだと思い知らされた日でした(笑)

ではまた<(_ _)>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です