鉄火みそ

ようこそPrecious☆Soulへ♪

最近食べられるものが少なくて
何を食べても消化に時間がかかって胃が張った感じがしてた
だったらと、消化に良いものをとお粥を食べても同じ。。。
お茶やお水などは大丈夫
でも今まで大丈夫だったアーモンドミルクも少量しかダメ。。。
ん~~でもお腹は空く。。。
何を食べたいのだろうと身体に聞いて食べたい物を食べるのだけどダメ。。。
そんな時ネットでいろいろ調べていたら見つけた(*^-^*)
『鉄火みそ』
自分で作るらしいけど2時間くらいかかるらしいし
味もどんなか分からないのでまずは購入(笑)
鉄火みそ
この鉄火みそ
陰陽五行では、鉄火味噌は「極陽性」食品として知られ、
マクロビオティックでも定番食として重宝されているのだそう。
陰の食べ物を摂りすぎて陰のエネルギーに傾いた時
陽の食べ物を摂ってバランスを取るといいのでしょうね^^
内臓の冷え取り、体内の水分代謝が悪くなって排出されにくくなる水毒にも良いそうです。

で、早速今朝ご飯にふりかけて食べてみたところ美味しいではないか~(*^-^*)
しかも食後胃にもたれる感覚、胃が張った感もなく久しぶりの食後の良い感じ(*^-^*)
ということは、知らず知らずのうちに陰のものを摂りすぎて偏っていたのかもしれないですね
添加物の摂取をゼロにするのはなかなか難しいのでバランスを考えないといけないですね

歳だな~無理がきかないですね(笑)

これはよさげなのでこれからは我が家に常備しておこうと思います(笑)

年末くらいに自分で作ってみても良いかな~( ̄▽ ̄)

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です