水曜日のつぶやき(*^-^*)賢い消費者でありたいⅡ~(笑)

ようこそPrecious☆Soulへ

30日から11月1日まで奈良・京都へライトワークへ行かせていただきます(*^-^*)

さて水曜日のつぶやき(*^-^*)賢い消費者でありたいⅡ~ですが(笑)
最近気になって読んでる本
ハチミツの本

ハチミツにも種類がいろいろあって
気温が低くなったら白く結晶化するものが良いとか
あとはマヌカハニーが良いとかくらいしか思いつかなかったのですが
これを読んでなんとハチミツって奥深いんだと思いました(;’∀’)

本の内容をチョイと引用すると
「ハチミツには炭水化物、特に単糖類(フルクトース、グルコース)がリッチです。
そしてそのエネルギー源となる単糖類を回すための、ビタミン、ミネラルも含まれるため、
当のエネルギー代謝を回すのに最適な自然の食材なのです。」

運動するときにハチミツを摂取するといいみたいですね~
ハチミツは代謝を上げるのだそうです。
そして二日酔いにもいいそうですわ(私はお酒飲まないので関係ないのですが(笑))
韓国ドラマで飲みすぎたら「ハチミツ水~」ってよく言ってますが
効能をわかって言ってるんだったらすご~いと思いました(笑)
本の内容をちょびっと引用させていただくと

「ハニー・フルクトースは肝臓毒ではないどころか、正真正銘肝臓毒である
アルコールを除去する作用を持っているのです」
とのことです。

そして本の中で驚いたのが「マヌカハニーを勧めない」と書かれてます(;’∀’)
マヌカハニーのメチルグリオキサールという抗菌作用の成分が入ってるのですが
それがなんと!人体には強力なストレス物質になるのだとかΣ(゚Д゚)
風邪ひきかけの喉のいがらっぽいとき舐めてましたよ~~マヌカハニー(;’∀’)

下痢もハチミツは効果を発揮するようです。
最近お腹を下すことが多くそういえばハチミツ舐めたらしばらくして治まってたな~(;’∀’)

そして本の中には体験談があり

ハチミツの選び方も書いてありました。
そしてそのハチミツの効用も書かれてあり
因みによく知られてる
「アカシア」の効用はエネルギー源・不眠症・解熱作用・腸や腎臓疾患
「オレンジ」の効用は睡眠を助ける・緊張と不安を軽減
「シドル」の効用日々のエネルギー源・あらゆる慢性疾患
「クローバー」の効用は日々のエネルギー源・傷や火傷による皮膚損傷の修復・血圧の正常化・肝臓の疾患
クローバーはリーキーガットのトラブルを持つ人に向いてるそうです。

という感じでまだまだ細かくかいてあります。
そして日常に取り入れ方や選ぶ基準など書かれてありました(*^-^*)

そして最近調べてショック~だったのが(笑)
大豆プロテインを良しとして飲んでいたのですが
その大豆プロテインはよろしくないということ(;’∀’)
鉄の吸収を阻害するらしいです(´;ω;`)ウッ…
なのでホエイに切り替えてみようと思います。
ホエイも添加物の入っていないものと思って探すと
ありました~(‘ω’)ノ
それはまた試して感想書きま~す(*^-^*)

何が自分にとって必要なのか何をチョイスするのかを決めるのは自分ですから(*^-^*)
また人体実験してご報告しま~す(笑)

ではでは週の後半楽しみましょう~

Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です