水曜日のつぶやき(*^-^*)生きるのに必死(笑)

ようこそPrecious☆Soulへ

朝晩涼しくなりましたね~(*^-^*)
日中数時間エアコン入れるときもありましたが
1日エアコンなしの日もあったりで
やっと暑さから解放され
秋がきたな~って感じてます(笑)

この気温差でこれから夏の疲れなどで
体調崩しやすくなりますので
人も動物もどうぞ気を付けてくださいね(*^^)v

さて今日のつぶやき(*^-^*)

タイトルはちょっち大袈裟だったかもですが(;’∀’)

気温も低くなってきてマスク荒れが少しマシになっては来てるのですが
今日ある方のお肌の個別相談なるものを受けてみました。
そしたら今年はやはりマスクで肌が荒れてる人が通年の9倍だそうですΣ(・ω・ノ)ノ!

お話の詳細等はここでは書きませんが(;’∀’)
えーーーーΣ(・ω・ノ)ノ!というお話も聞きつつ
私の肌の改善方法の今できることを教えていただき
今日からやってみようと思います。

そしてやはり身体の中からも大切だと自分で感じ
ある漢方医の方の『舌診』という動画を見つけてタイトルが気になったので
見てみたら自分に当てはまることが多々あって
やはり中からは大事だな
そりゃ肌も弱るわな(;’∀’)と

ちょいと情報収集して改善していこうと思います。

そしてそのひとつとして少し前からちょこちょこ食べてるのが
「白きくらげ」
中医学の考え方では
「肺」を潤してくれる力が優れていて喉を潤してくれて乾燥性の咳をおさえてくれるらしく
そして肌にもハリや潤いを与えてくれるのだそうです♪

で、飛びつきやすいので先ほどの舌診のどうがで
どうも私は「水毒」の疑いがあり水分代謝があまりよくない感じで
(自分でも感じてました)
そういう人は更に浮腫みやすかったりするので
そういう場合は辛味と一緒に摂取すると良いそうです。
シナモンとか(これまた苦手なんですよね)
今日はしょうがパウダーを入れました。
昨日はスープにしてコショウ入れたりして食べました。
そうすることで辛味成分が水分を巡らせてくれる手助けをしてくれるそうです(*^^)v

つぶやき用9-3-1
こちらは白きくらげとなつめとクコの実と氷砂糖で煮詰めたもの

つぶやき用9-3-2
こちらは上記のものに梨と柿を入れて煮詰めたもの

温かいままでも美味しかったですが残りは冷蔵庫に入れて
ちびちび食べたいと思います(*^-^*)

どんなに体に良くても食べすぎはよくないので
良い塩梅で(笑)

そんなこんなで自分のカラダと向き合うことって本当に大切だなと
この年になって改めて思いました。

何とか元気になってやろう
お肌も良い感じに自分史上最高になってやろう
と必死なわけです(笑)

そして運動も大事ですね~
じみ~~に毎日少しでも何かやろうと
やってます(笑)

本当にダルダルやりたくないな~って時に
ズボラストレッチに助けられてます(爆)

季節の変わり目
自分のカラダに何が必要で何がやりすぎてたのか
向き合っていると必要な情報が入ってくるもんですね~

そこからまた選択していけばいいかと(*^-^*)

生きるのって大変だけど楽しいね~(*^-^*)

では、またm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です