木曜日のつぶやき(*^-^*)何気ない日常

ようこそPrecious☆Soulへ

明日からまた寒くなるようですが
この寒暖差を繰り返して春がくるんですよね

そしてみなさん深呼吸してますか?

マスク生活が長くなってマスク生活が当たり前になりつつある今日この頃
私はとても違和感を感じますが・・・

今日お友達のおたかさんと話してたんですが
そのマスク生活が長くなって呼吸が浅い人が増えて
血圧が高くなってる人が増えてるらしいです。

少し前からアニメの「はたらく細胞2」が放送されてて
録画予約して観てるのですが何気に良く観たら
「はたらく細胞BLACK」てのも録画されてて
観てたら酸素ってとても大事だという内容
そしてストレスが与える体内の状況などなど

とてもタイムラグな内容(;’∀’)

呼吸が浅くなると二酸化炭素が不足して細胞が酸欠状態になるのだそう

マスクしてると吸い込む酸素量が少ないからその分補おうと呼吸の回数も増える
そしてリモートワークや買い物もネットでなんてスマホとにらめっこになる
そしたら猫背になって軌道や内臓を圧迫するので横隔膜の動きが低下して
呼吸が浅くなる

そうなると
疲れが取れにくくだるさの積み重ね
肩こり首コリ腰痛などがひどくなっていく
免疫力が下がる
集中力の低下
などなど体調不良が重なっていくんですね~

外でも周りを見て誰もいない2メートル以上離れてる等確認して
マスク外して深呼吸してくださいね。
パソコンも2時間に1回くらいは体伸ばしてストレッチもおススメですよ(*^-^*)

少し前ですが久しぶりのお友達とランチしたとき
つぶやき用1-4-4

1日限定の幸せをお裾分けって可愛いパンが出てきました(*^-^*)
つぶやき用1-4-2
つぶやき用1-4-3

なんかほっこりしました(*^-^*)

ランチの前日抗体検査のキットで検査しました。
初めてやったのですが指先をキットの中に入ってる
針で刺して血液を出してやるのですが
思わず刺した時「痛!!」って声が出てしまった(笑)
結果は陰性でしたけどね(*^-^*)

もうすぐ節分ですね
2月2日の節分は124年ぶりらしいです。
次の2月2日の節分は生きてないな(笑)
つぶやき用1-4-1
いただいたお豆さん食べよう~

みなさん
深呼吸しましょうね~

何気ない日常を過ごせることに感謝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です