水曜日のつぶやき(*^-^*)お肌も冬支度を~

ようこそPrecious☆Soulへ

◆引き続き先日保護した子猫の里親募集しておりますm(__)m

急に気温が下がってきましたね~
わが家もこたつ布団を出しました(*^-^*)
にゃんずの部屋は少し前からホカペはつけてたんですが
ホカペをつけるとみんなホカペに集合するので人間は入る余地ありません(笑)
にゃんこがほっこりならそれでいいんですけどね~

さて今日の水曜日のつぶやき(*^-^*)

一気に冬の気配を感じてきましたね
この急な気温差でお肌もついていけない感じです(;’∀’)

みなさんのお肌は大丈夫ですか~?

これからお肌乾燥が気になる季節になりますね
もし、今、毛穴が開いて皮脂過剰だと思って脂性肌のケアをしてる方
もしかしたらインナードライ肌かもしれませんよ~
化粧品3
インナードライ肌というのは
お肌がこれ以上水分を逃がしてなるものかと一生懸命皮脂を出してる状態ですね。

Tゾーンはテカってるのに目元口元に小じわが気になる
ケア後の保湿感が持続しない
という方もインナードライ肌かもしれませんね

それから、これは私が肌質改善のエステの仕事してるときに(もう20年ほど前?(笑))知ったのですが
あぶらとり紙。
これはインナードライを加速させます。
あぶらとり紙は金箔製造のために使う和紙と
プラスチックフィルムと薄紙に皮脂吸収剤散布したものがあり
高い吸収力を発揮しますので取りすぎてしまうんですよね(;’∀’)

使ったときはスッキリ~するかもですが、取りすぎるので
肌は出さないと~と逆に出そうとしてしまうのです~

なので一番おススメなのがトイレットペーパーなんですよ~
ええ~~~トイレットペーパー持ち歩けな~い。ですよね(笑)
ティッシュでも取りすぎてしまいがちなのでティッシュなら
保湿のティッシュが今ありますよね(*^-^*)
保湿ティッシュならポケットティッシュもあるし
なんせお肌にも優しいですからね~
それか、トイレに入ったときにちょいちょいとTゾーンをおさえるかですね(笑)

気になる方はコスメカウンターなどで肌の水分量を測ってもらうのもおススメです(*^-^*)

インナードライ肌さんが使わない方が良い洗顔成分
クレイ・スクラブ・フルーツ酸・メンソール・ミント系・水溶性ビタミンc誘導体・ピュアオイル(オリーブオイル等)
アルコール類(エタノール)
だそうです。

おススメな成分が
アミノ酸洗浄剤
ヒアルロン酸
天然保湿因子
だそうです。(*^-^*)

ピュアオイルは皮脂と相性はいいのですが補水できるわけではないので
使ってる方は化粧水をたっぷり使ってオイルを両手に伸ばして両手で顔を包み込むように
使うと水分の蒸発を防いでくれるのでいいかもですね(*^-^*)

でもどんなにいい成分でもやはり私は体の中から保水力を上げることが大事かと思うのです。

日頃から水分(お茶やコーヒーではなく純粋なお水です。)をしっかりとって出すものだして、お風呂で汗を出す(乾燥して痒みなどがある方はおすすめしませんが(;’∀’))
汗を出して補水のケアをしていくことだと思います。
化粧品

お風呂から上がって化粧水をつけてすぐに乳液とかクリームをつけるのではなく
化粧水をつけて2~5分置いて次のステップに進んだ方が化粧水の浸透がいいですよ(*^-^*)
乾燥をひどく感じるときは乳液やクリームを増やすのではなく化粧水の重ね付けの方がおススメです(‘ω’)ノ

お肌にいい栄養はビタミンB2・B6・B7・タンパク質おススメです(*^-^*)
特にビタミンB7(ビオチン)はコラーゲンの生成に必要な栄養なので不足するとコラーゲンの生成が
正常に行われないのですよ~
ビオチンは体内でも生成されるのですが腸内環境がよくないとビオチンの量が減り
肌荒れの元になるそうなのでナッツ類とか納豆、海苔とか良いそうですよ(*^-^*)
サプリからでもいいかもですね(*^-^*)
便秘気味や私のようによく下痢になる人はビオチン不足な場合もあるようです。

崩れたお肌の状態をすぐに戻すのは難しいですので
気長にお肌と向き合いながら自分に必要なもの、合ったものを見つけていくのも楽しめたらいいですね(*^-^*)

そして、日頃の食べ物でも必要な栄養摂取ができるといいですよね
ビタミンCといえばレモンと思い浮かべる人も多いかと思いますが(私もでございます(;’∀’))
これは皮を剥かない状態だと100gあたり100mgだそうですが皮を剥くと半分くらいに減るのだそうで
ビタミンCの含有量が一番多いのは赤ピーマンだそうです。
皮を剥いた柑橘系の果物より野菜の方が多いそうです。
果汁のジュースなどではアセロラくらいなんだそうですよ~Σ(゚Д゚)

そして今、私が探しているのがダイソーの「フェイスミストカバー」
ダイソー
これだとスーパーの袋より視界が良いし、耳にかけるだけで圧迫感もなく
鼻のところも空いてるからいいや~んと思ってダイソーに走りましたが
わが家の近所のダイソーは全滅でございました(;’∀’)
お店で置いてる商品がちがうんですよね~
田舎だからかしら(笑)
仕方ないのでこのままスーパーの袋とシリコンマスクでやろうと諦めました(笑)

この冬、少しでもいいお肌でクリスマス、年末年始迎えたいですね~

あきらめないでインナードライ対策やってみてください(*^-^*)
外からのお手入れと内側からのケアとで保水力上げていきましょう~♬

では、週の後半も楽しみましょう~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です